2010年5月3日月曜日

時々雨って恨めしくなるよね

さて、私の地域でも田植えの時期が刻々と近づいているわけですが・・・
まだ全く準備が整っておりません!
今年は天候が不順だったのでなかなか準備に入れないのですよ

私のところでは稲の苗は他所に頼んであるのでまぁそっちは良いのですが(実は今年の天候不順で育苗業者は危機ですが)
田が乾かないために耕せないのですよ

機械でやるから別に関係ないだろ?
そう思ったアナタ!違いますよー

田が乾いている時に耕す事によって土の中にたっぷり空気を含ませてやる、そして中の空気を入れ替えてあげるのが目的なんです
そのままだと土の中に溜まってる硫化水素で稲の根が死んでしまいますからね

硫化水素って怖いですよー自殺事件でよく聞くアレですからね
まぁこの場合は極々微量でいわゆる卵の腐った匂いがプンと匂うくらいですがw

しかしこのままでは非常にまずいです
早く乾け我が家の田んぼ!




始まったら写真アップしようかしらw

0 件のコメント:

コメントを投稿