2010年5月2日日曜日

XBOX360(箱○)で快適VC(ボイスチャット)

さてさて最近の据え置きゲーム機、ネットワーク機能が充実してるわけでそれに付随してVCなる機能があるわけですが・・・
箱○のVC、公式のヘッドセットは感度が宜しく無いと思いませんか?
社外品のヘッドセットはあるには有りますが必ずしも自分に合うとは限りません

それに箱○にはサラウンド出力も有りますもちろん5.1chサラウンド出力も有りますよ?
しかし5.1chサラウンドシステムともなれば部屋のスペースを圧迫、或いは近所迷惑も考えられます
決してホイホイ使えるものではありませんねぇ、もちろん本格的なモノになれば出るものは出ていきます

なので私は手持ちのヘッドホンを手軽にサラウンドヘッドホンにしてくれるサラウンドアダプターで
擬似5.1chを楽しみつつヘッドセットを首に掛けマイクが口元に来るように調節してVCを両立してましたが・・・
非常に不恰好な上にマイク部分が少しでもズレればほぼ認識しません、コードも鬱陶しいです

そこでこの度、完全にVCと両立、更に鬱陶しいヘッドセット或いはマイクのコードとオサラバする事にしたのですよ

要は鬱陶しいマイクは体から離し据え置きとし、確実に声を拾わせるためにアンプでブースト
相手の声は箱○のオプションでヘッドセットから鳴らすのでは無くスピーカー側から鳴らす機能が有りますが、非常に聞こえづらい上に音量調節も無いのでコントローラーのヘッドセット接続端子から直接音声を取り出してヘッドホンへミキシングすれば良いのです

用意したもの

ヘッドホンアンプ
ミキサー
据え置きのマイク
各種ケーブル類、及びジャック変換類

ちなみに私は
オーディオテクニカAT-MA2
エディロールM-10MX
ロアスMMP-04
という材料で構成されてますw
あとサラウンドアダプタはビクターSU-DH1です

ところで、よくあるPC用ヘッドセット、アレはケーブルが2本ですよね、マイクとヘッドホンとで、ところが箱○は1本です、実はアレはステレオのL側にマイク、R側にヘッドホンというように割り振っているのです、おかげでケーブルは1本で済みますが・・・汎用性は無いですねぇ、恐らく自社製品以外使わせ無いための仕様でしょうが、純正品高いですしw

なのでまずはL側とR側に分配してしまいましょう
運良く部屋にこんなモノが転がってたで利用します
















これを箱○コンのヘッドセット端子に挿・・・・挿さりませんorz
実は箱○のヘッドセット端子は2.5mmなのです、一般的なミニジャックは3.5mmなので挿さるわけがありません
まぁ、これも自社製品以外(以下略)
なのでジャックを変換してしまいましょう、2.5mmから3.5mmへ

これです
















これで2.5mmを3.5mmへ変換します
では改めて合体!
















ながーいっ!これは長い!更に他のケーブルジャックも挿すわけだから更に長くなって鬱陶しい!
もっとスマートにしなければ使用に耐えられない、箱○コンの端子に掛かる重量負荷も無視できません
この挿し方はやめましょう
















まぁ、これがベターでしょうか、いわゆるポータブルオーディオ向けのL字型ミニジャックの延長コードです
余裕をもって3㍍の延長です、これで一つ問題が排除されました

さて用意した材料を全部繋げていきます、っとその前にマイクアンプの実力です、どの程度ブーストしてくれるのでしょう、試しにPCに繋げてテストです

おぉ!いいですね、ゲインは弄らず最小のままなのですが常に+20dB程ブーストしてる感じですね
なによりPCのマイクブーストと違いホワイトノイズが一切ありませんよ、マイクアンプの実力恐るべし
安かろう悪かろうかと思いましたが(¥6000出してお釣りがきました、マイクアンプとしては安価ですネット通販だともっと安かったorz)全くの期待はずれで安心しましたw

さて、全部繋げました、早速使ってみましょう・・・
・・・?・・・
箱○が認識してくれません、端子の接触が甘かったのでしょうか・・・
あぁ、認識してくれました(パーティー画面のタグ名にスピーカーマークが表示されると認識です)

ヘッドホン「サーーーーーー」

オイオイ相手の声が聞こえない上に酷いホワイトノイズですよ、こりゃ失敗ですか?
しかし折角買った機械がこのままでは無駄になってしまいます、こうなっりゃ意地だ!やってやらぁ!
よくあるネックは今までの経験から変換ジャックにあったりしたので買い換えたりもしましたが(地味にお金が掛かって軽くショックw)徒労に終わってしまいましたよチクショウ

失意の中電気店をさ迷っていたら・・・あるものが目に止まりました、抵抗入りのオーディオケーブルです、通常はライン出力からマイク入力へ録音するために使用するケーブルなのですが・・・

購入w
いや、「まさかね」とは感じつつちょっとした希望ですよw

早速接続、あっさり認識、

俺「なん・・・だと・・・!?」

今まで認識すら困難だったものがなんの苦労も無くあっさり認識されたので軽くびっくりですよ
なんだか上手く行く気がしてきましたw
あれほど酷かったホワイトノイズもありません

俺「イケる?イケちゃうの?イッちゃうの?」

気分は有頂天w
とりあえず適当にゲームやって相手の声が聞こえるかチェックです

・・
・・・
相手「ハロー?」(しかし悲しいかな私は英語力ゼロですwしかし雰囲気で何となく伝わるのは学習しました)

キターw
ハッキリ聞こえます、ミキサーがしっかり仕事してますw
思わず昔の携帯電話のCMキャッチコピーを思い出しました
「栗屋の音も、クリアーです」

いや、それくらいハッキリ聞こえたんですよw
という訳で手持ちのヘッドホンを活用しつつVCを使いたい方は試してみてはいかがでしょうか

ちなみに私はこんな感じで各機械が接続されてますので参考程度に















マイクのチェックは箱○で自分宛にボイスメールを送ってやれば確認できます、適当なところまでマイクアンプのゲインを調節してやってください



しかしまさか第一回目の投稿がこんなに長くなるとは思ってもみなかった、次は何しよう(´・ω・`)

3 件のコメント:

  1. 使ったケーブルや変換機を詳しく教えてもらえませんか?僕も同じような環境で、ヘッドホンを使い擬似5.1chでゲームしているのですが、相手の声がゲームの音にかき消されてまったくきこえないんです。オプションでも音量設定できないので困っています。よろしくお願いします。

    返信削除
  2. ミキサで音量はいくらでも変更できるので調節してください、あとケーブルは抵抗が入ってるの以外は特殊なものは使ってません

    返信削除
  3. これってアンプないと無理ですか?
    普通のイヤホンでは音が聞こえないのでしょうか?
    ちなみに変換プラグと延長コードは買いました。
    抵抗ケーブルはまだです。

    返信削除